カナダのキューメーカー、Falcon Cues Ltd. で製作されたキューです。
ファルコンはLtd.となっていることからもお分かりの通り、個人で少数を手作りしているメーカーではなくオンタリオ州に工場を構えて年間1万本ほどのキューを製作している会社で、アメリカはもとよりヨーロッパなど世界中に製品を輸出しています。
創業は1989年ですので30年以上の歴史があることになります。

ファルコン(隼)のロゴが印刷されたタグです。
キューについての簡単な説明が英語とドイツ語で書かれています。おそらくヨーロッパへの輸出を意識して作られたタグなのでしょう。

さて、このキューはスタッフ野田のコレクションの1本なのですが、ちょっとした思い入れがありますので、それをご紹介したいと思います。
このキューは20年ほど前に製作されたものなのですが、ファルコン社の通常モデルではなく、日本から発注された特別製の「ジェニファー・チェン」のモデルなのです。
そしてこれを発注した日本の会社に当時スタッフ野田は勤めており、仕様の指定など製作に関わっていました。
ジェニファーのモデルにはJ-1からJ-8まで全部で8種類のバリエーションがあり、このキューはそのうちの1つ、J-1というモデルです。

2002年に発売された時の広告です。
このシリーズは大変人気があり、契約により本数限定だったため、すぐに売り切れてしまいました。
ビリヤード歴が古い方ならジェニファーをご存知と思いますが、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。
彼女は美貌の凄腕ビリヤードプレーヤーとして母国の台湾はもとより日本やアメリカでも大変人気がありました。何度も来日して全日本選手権で優勝したこともありますので、リアルタイムで彼女を見たことがあるという方も多いでしょう。
台湾ではちょっとした有名芸能人で、写真集なども出版されていました。

彼女の写真集とビリヤード教本雑誌、そして写真集の製作裏の動画などを収録したCDです。
すべて2000年12月3日の日付で直筆サインが入っていますが、これは彼女が来日した際にしてもらったものです。
当時の彼女はファルコンキューのスポンサード・プレーヤーで、このキューを製作する契約を交わした関係でスタッフ野田は彼女と何度か会う機会があったのです。
写真集に表記のある「陳純甄(チェン・チュン・チェン)」が彼女の本名で、ジェニファーというのはアメリカなど海外向け用の通り名です。ですが、アメリカのファンたちは彼女を「チェンチェン」とか「ダブルチェン」などというニックネームで呼んでいました。
アメリカのビリヤード雑誌の表紙になったり、噴水ショーで有名なラスベガスのベラージオ・ホテルに招待されたりと、当時の彼女の人気は大変なものでした。


フォアアームです。
このキューにはハギもインレイもなく、飾りリングも一か所しかないシンプルなキューなのですが、その代わりきれいな虎斑模様が出ているメイプルに徹底的にこだわりました。
このようなハギもインレイもないストレートとかプレーンと呼ばれているキューは杢目のきれいさがアピールポイントとなります。ベースの銘木に節や変色が多少あってもその部分にハギやインレイを入れてしまえば分からなくなりますが、ストレートのキューではそうはいきません。
工作の手間がない代わりに材料の選抜条件が厳しくなり、ストレートのキューを安定して供給し続けるためには大量に銘木の在庫を持つ必要があるのです。
杢目を活かしたスレートデザインは初心者から上級者まで幅広く人気があり、キューショップでもお手頃なストレートデザインのキューを取り揃えております。

     キューショップジャパンがオススメするストレートキューはこちら

フォアアームの反対側です。
ご覧の通り、全周に渡って虎斑模様が出ています。
片面もしくは一部にだけ出ているものはよく見かけますが、このように全周にでているものはなかなかありません。

フォアアームに入れられた「Jennifer Chen」のサインです。
J-1~J-8のすべてのモデルにこのサインが入っています。

バットスリーブです。
こちらも全周に渡って奇麗な虎斑模様の杢目が出ています。
こういった杢目が出るかどうかはすべて運任せで、材料を削ってみなければどのようになるかは分かりません。したがってとにかくたくさんメイプル材を削り出してその中から選別するという方法しかないのです。
スタッフ野田はファルコン社の担当者に虎斑模様のサンプル写真を見せて、こういった杢目が出ているものでなければダメだと言って注文したのですが、面倒な顧客だなあと思われたことでしょう。
ちなみにサウスウエストにも同様な注文をして作ってもらったことがあります。
     そのキューはこちら


バットキャップのロゴです。
タグに描かれているような隼のマークを付けることもできたのですが、このようなネームロゴの方がしっくりくると考えてこのデザインに決定しました。

ジョイントです。
伝統的な14山のパイロテッドジョイントです。
現在は10山やラジアルピンが人気ですが、当時はまだ14山が一般的でした。
ファルコンのロゴ付きジョイントキャップが標準装備されています。

ジェニファーのファンだったという方は多いと思いますので、彼女に関する内容を多めに盛り込んでみましたが、いかがだったでしょうか。
キューに限らずお気に入りのプレーヤーが使用するものと同じビリヤード用品を手に入れるというのも楽しみの1つだと思います。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

My Favorite Cuesに自慢のキューを追加!

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら

必要な写真は以下の4点となっております。
①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント
※写真角度などは紹介されているキューをご参照くださいませ。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事