JACOBY CUSTOM CUES

ウイスコンシンのキューメーカー、ジャコビーのキューです。

創設者はデビッド・ジャコビーですが、彼はもう高齢なので現在は息子のブランドンが主に製作を担当しているようです。

ブランドンはスーパービリヤードエキスポのカスタムキューコンテストに恐ろしく手の込んだキューを出品して何度も賞を獲得していますが、このキューはデビッドの手により作られています。

象牙や貴金属といった材料は使用せず、銘木だけの組み合わせで優れたデザインを作り出しています。

フォアアームです。

黒檀にメイプルで長短の浮きハギが入れられています。

ハギはチューリップウッドで縁取りされています。

コントラストの効いた見栄えのするデザインです。

バットスリーブです。

フォアアームと同じ浮きハギを縮小したものを対称形に入れています。

チューリップウッドを赤と白のリングで挟み込んだリングワークも良いアクセントになっています。

 

ハンドル(グリップ)部分です。

リングワークで6分割されています。

通常、目に触れる木の部分には白木の部分だけを選んで使うのですが、このキューでは意図的にこのような黒い模様が出ている部分を使用しています。

また、このメイプルは特殊な薬品で処理して丈夫で割れにくくなっているそうです。

リングで分割はされていますが、杢目が連続しているので6か所ともに同じ材料から切り出したものを使っていることが分かります。

ジョイント部分です。

フラットフェイスのラジアルピン仕様です。

ジョイントカラーもチューリップウッドとなっています。

チューリップウッドの内側にメイプルと思われる別の木が使われているのが分かります。

ムクの黒檀でキューを作ると重くなりすぎるためメイプルなどの木でコアを入れて調整しているわけです。多くのキューメーカーが同様の方法を採用しています。

 

ジャコビーはプレデターとのコラボキューも作っています。

 

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事