SCHRAGER CUES

半世紀近い歴史を持つキューメーカー、バート・シュレーガーのキューです。

故人となってもう10年近くたち、シュレーガーキューを目にする機会もだんだん少なくなってきたように思います。

今回ご紹介するのは大変珍しいシュレーガーのジャンプ&ブレイクキューです。

糸巻が2か所に分かれていることから、バットが分割できる構造になっていることが容易に推察できます。

ヒューブラーなどに同じような仕様のブレイク&ジャンプキューがあります。

殆ど飾りのない、機能性重視で製作されたキューです。

シュレーガーは通常のポケット用プレーキューの他にこのようなジャンプ&ブレイク用やスリークッション用、マッセ用など色々なキューを製作していました。

 

フォアアームです。

バーズアイメイプルのストレート(プレーン)です。

グリップは白・黒斑のアイリッシュリネン巻きです。

デザイン的にはシンプルであまり説明の必要はないですね。

 

バットスリーブです。

お馴染みの「By Schrager」のネームが入った楕円形のインレイが入っています。

インレイはこれ1つだけで、このネームを入れるためだけに存在するようなインレイです。

リングワークを除けば、これがこのキュー唯一の飾り細工です。

キャッツアイのように両端がシャープな楕円形のインレイになっていて、多くのシュレーガーキューのネーム入れ用に使用されています。

この他にも両端が緩やかな楕円形のものや四角形の物などいろいろな形があり、全体のデザインに合わせて使い分けているようです。

 

 

 

バットを分割したところです。

 

ジョイントです。

定番の3/8-10山フラットフェイスです。

写真の加減でちょっと太く見えますが、バット分割部のネジも10山です。

ジョイントカラーとバットキャップは壊れにくいベークライト系の樹脂です。ブレイク・ジャンプキューなので、丈夫さを第一に考えて材料を選んだものと思います。

 

キューショップジャパンではブレイク&ジャンプキューもいろいろ取り揃えております。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事