RICHARD BLACK CUSTOM CRAFTED CUES

リチャード・ブラックです。

このコーナーには6度目の登場です。昔から日本でも人気があって多くのキューが国内に存在しているという証左なのでしょう。

近年のリチャード・ブラックは派手なデザインのものが多いですが、今回ご紹介するキューはいたってシンプルなデザインです。

メイプルのフォアアームに黒檀の4剣ハギのデザインです。

ハギは4枚のベニヤで縁取りされています。

最も基本的な伝統的デザインのお手本のようなキューです。

それだけにハギとベニヤの細工がきれいに仕上げられているかどうかがこのキューの価値、ひいてはキューメーカーの評価につながってきます。

バットスリーブです。

黒檀のムクで、リングワークもインレイもありません。

まさにシンプルを絵に描いたようなキューです。

バットキャップはデルリンです。

ジョイントです。

もちろん伝統的な5/16-14山のパイロテッドジョイントです。

シャフトとジョイントカラーの下にリングワークが入っていますが、これもシルバーリング1枚だけのシンプルなものです。

フォアアームにあるサインです。

1996年製であることがわかります。

もしこのサインが無かったら殆どの人にはこのキューがリチャード・ブラック製かどうか分からないと思います。

このようなシンプルなデザインのキューはメーカーの特徴を示すものが少ないだけに、サインやロゴマークなどがない限りよほどの鑑定眼がないとメーカーを特定することが難しいものなのです。

4枚のベニヤが黒・青・緑・白のパステル調となっていることがよくわかります。

このベニヤの色使いのセンスもキューメーカーの資質を問われるところです。

キューショップジャパンではキューのメンテナンス用品もいろいろ取り揃えています。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事