TAD'S CUSTOM CUES

タッドです。

かなり古い時代のもので、細かい傷や変色などがありますが、大きなダメージはありません。

グリップは白地に緑斑の糸巻だったと思われますが、グリップ全長に渡って元の色が分からないくらい変色しています。

持ち主の方はよほどこのキューの使い心地が気に入っていたのでしょう。

おそらく感触が変わることを嫌って、糸巻を交換することをしなかったものと思います。

キューメーカーにとって、自分の作ったキューを買ってもらうことはもちろん嬉しいことなのですが、それより嬉しいのは買った人がそのキューを使い続けてくれることなのです。

フォアアームです。

ステインの入ったカーリーメイプルに黒檀の親子8剣デザインです。

親ハギの先端にはクローバーリーフ、子ハギの先端にはドットのインレイが施されています。

親ハギにはマザーオブパールのノッチドダイヤが入っています。

タッドを代表するデザインの1つです。

縁取りベニヤの無い素ハギですが、タッドキューとしての存在感は充分です。

バットスリーブです。

連続した六角形のウインドウの中にオーバルが入り、その中心にマザーオブパールのノッチドダイヤインレイがあります。

これもタッドの代表的なデザインで、フォアアームとよく調和していると思います。

異様に長いバットキャップもこのキューの魅力の1つですね。

ちなみにマンガワンで掲載されているビリヤード漫画「ミドリノバショ」で主人公の蒼井 翠(アオイ ミドリ)が使用しているキューがこのタッドにそっくりです。

このキューにはバットキャップにTADのロゴマークがありませんが、ロゴが入るようになるのは1978年以降で、その後に製作されたキューでも入っていないものがあるようです。

また、かなりレアですが、バットキャップではなく飾りリングにTADの文字が入っているものもあります。

ジョイントです。

タッド定番の5/16-18山のパイロテッドジョイントです。

古いタッドによく用いられるジョイントピンがちょっと短い「ショートピン」です。

ステンレスのジョイントカラーに歴戦の擦れた跡が見られ、グリップの糸巻同様、持ち主の方がこのキューを長く愛用されていることを示しています。

長期間にわたって大事に使われてきたこのキューは、アメリカのキューコレクターのショーで展示されたことがあり、そこを訪れた製作者であるタッド・コハラ氏(今はもう故人ですが)に大変喜ばれたそうです。

キューショップジャパンにも長い戦いを生き抜いてきたと思われるキューが何本もあります。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事