KERSENBROCK CUE SERVICE

鬼才のキューメーカー、カーセンブロックのキューです。

意味不明の形のインレイを多用することが多いカーセンブロック・キューですが、このキューのインレイは一目でそれとわかる「蝶」をモチーフとしたものです。

それゆえこのキューには「パピヨン」という名前が付いています。

パピヨン(PAPILLON)とはフランス語で蝶を意味します。

フォアアームです。

カーセンブロック独特の形のハギがメイプルで3本入っています。

ハギの先端にはこれもカーセンブロックでよく使われるスピアヘッドのインレイが入っています。

それ以外にフォアアームにインレイはなく、特に凝ったリングワークもありません。

カーセンブロックとしてはシンプルなデザインといえます。

バットスリーブです。

このキューの魅力は何といってもこの蝶のインレイです。

生き物をインレイで表現したキューというのは珍しく、カーセンブロックとなれば尚更です。私が直接見た中ではこのキューの他には「ココナッツ」というオウムのインレイが入っていたものぐらいです。

犬にパピヨンという種類があり、これは蝶が羽を開いた形の耳を持つことから名づけられたそうですが、まさにそんな形のインレイです。

オーナーの方によると、このキューはバットエンドを破損したことがあるそうで、オリジナルの状態とは少し異なっているそうです。

ジョイントです。

カーセンブロックらしい、真鍮製の先端の穴が深いジョイントピンが使用されています。

四角形で構成されたリングワークがジョイントカラーの下に施されています。

新しい形のインレイを創作したら、それを流用して何本ものキューを作るメーカーが多いのですが、カーセンブロックのキューは「このインレイはこのキューにしか使用されていない」というものが非常に多く、まったく同じキューが2本とないだけではなく、使用されているインレイさえもがワン・オブ・ア・カインドなのです。

そんなところも人気の要因の1つなのだと思います。

世界に2本とないプレミアムカスタムキュー、キューショップジャパンにはそういったキューの在庫もあります。それなりのお値段ですが相応の価値があるものです。ぜひご検討ください。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事