SCHRAGER CUES

シュレーガー・キューです。

レジェンドとなっている故バート・シュレーガーの作品です。

デザインはオーソドックスなものですが、シュレーガーらしさが各所に見られるキューです。

 

フォアアームです。

メイプルに濃いめの茶色のステインが掛けられ、黒檀のハギが6本入ったデザインです。

ハギの先端にドットの入ったダイヤ型のインレイが施されています。

シュレーガー・キューによくみられる代表的なデザインの1つです。

ハギの中には長細いスピアとダイヤのインレイが入れられて、シャープな感じを出しています。

バットスリーブです。

黒檀にスピアヘッドとダイヤを組み合わせたインレイが入っています。

ハギの中のインレイと同じモチーフで形状は異なりますがマッチングデザインとなっています。

素晴らしいデザインセンスだと思います。

超絶技巧技を凝らした複雑なインレイ満載のキューも悪くはありませんが、単純な形のインレイでも使い方によって非常に見栄えがする好例ではないでしょうか。

「By Schrager」のロゴを入れるために一か所だけオーバルインレイになっています。

ちなみにこのロゴ入れ作業はバートの奥さんのパットがしていました。

 

ジョイントです。

シュレーガー・キューで最も多用されている3/8-10山のフラットフェイス・ジョイントです。

バートに聞いたところによると、ごく少数ながら14山や18山のキューも作ったことがあるそうです。

スタッフ野田はそんなシュレーガー・キューを見たことがないので、それならば14山のキューを1本作ってくれと注文してあったのですが、結局それは実現することなく、彼は故人となってしまいました。

基本的にシュレーガー・キューは全く同じデザインのものは2本となく、すべてがワンオブアカインド、つまり世界にこれ1本というキューとなっています。もう25年ほども前になりますが、スタッフ野田がバートの工房を訪問した際にそれを聞いて、毎回違うデザインにするのは大変ではないのかと尋ねたのですが、返ってきた答えは「作りたいデザインの数は実際に製作する本数よりはるかに多いんだ」とのことでした。訪問当時すでに70歳を超えていたシュレーガー氏でしたが、デザインをイマジネーションする力は衰えていないようでした。

 

 

これぞワンオブアカインドという1本もののキューの代表格、特別製のリチャードチュディが格安で販売中です。商品には何も不具合はなく、新品同様でコンディションは申し分ありません。ぜひともご検討ください。

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事