LAYANI CUES

カナダのキューメーカー、ラヤーニです。
大学講師だったシエリー・ラヤーニは、彼の持つ知識を使って球仲間のアランと一緒に革新的なキューの製作を始めました。

フォアアームです。
このデザインには「クラウンCROWN」という名前が付けられています。
黒檀に白樹脂で縁取りされたツーヤの長短の浮きハギが3本ずつ入ったデザインです。
スウェーデンのプレーヤー「マーカス・チャマト」が使用したモデルです。
この他にジェニファー・チェンが使っていたモデルなどもあります。

バットスリーブです。
黒檀に白樹脂でハギの縁取りと同系統のデザインのインレイが施されています。
ツーヤに黒檀のインレイが入ったリングが特徴的です。

ジョイントです。

ジョイントキャップは黒檀で作られています。
ラヤーニ・キュー最大の特徴ともいえる、コニカル・ジョイントです。
その名が示す通り、円錐形をしています。
接合は中心部の細いネジで行われますが、力の伝達は殆どこの円錐形の接触面が担っています。
外部からは見えませんが、フォアアームとハンドル(グリップ)の接合部も同様の円錐形になっており、伝達された力が常にキューの中央部分に向かうように作られています。
製作者ラヤーニ氏によると、かのバリー・ザンボッティにも絶賛されたとか。

 

このキューは15年ほど前に製作されたものですが、ラヤーニ・キューは現在もコニカル・ジョイントで製作され続けています。

 

 

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事