アンディ・ギルバートキュー

アンディ・ギルバートのブレイク・ジャンプキューです。
一見スニーキー・ピートのようなデザインですね。
木工が趣味だったギルバートはビリヤードを楽しむと同時に自分のキューの修理を自身でするようになり、ほどなくして他人のキューの修理も行なうようになり、そしてついにキューを作るようになったという、キューメーカーの王道のような経緯を持つ人です。
最初は修理から始めて、後に自前ブランドのキューを作るようになったというキューメーカーは多いのです。

 

フォアアームはメイプルにパープルハートの4本ハギです。
バットの分割部分に黒いカラーがあります。
グリップ巻きはないノーラップのキューで、分割部分より下はほとんどパープルハートの無垢材ですが、ジョイントカラーとキュー尻のリングワークが全体のデザインを引き締めています。

 

ハギの間に製造年とサインがあります。2008年製ですね。
もっと初期のギルバート・キューにはサインではなく、バットキャップに「G」のロゴが入っています。

 

バットの分割ジョイントを外したところです。
ジョイントピンは一般的な10山です。
断面が見えるので、パープルハートのハギがインレイではなくショート・スプライスになっていることがよく分かります。

 

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事