ZENキュー

 

羅立文(ローリーウェン)プロの使用しているZENキューです。

ブランドネームの由来は、製作者の名前「阿 仁(A ZEN)」からです。

この人はキュー製作に20年以上関わってきた経験があります。

台湾の人なのですが、現在は工房を上海に移して8人ほどの職人で製作しているそうです。

 

 

フォアアームには龍のインレイが施されています。

全体が見えないので、少しずつ回した画像をどうぞ。

ご覧の通り、宝玉を掴んだ龍がシルバーのインレイで表現されています。

目と爪は金のインレイになっていて、雲は銅のインレイです。

金属の薄い板なら自由自在に曲がるとはいえ、こんな精緻なインレイを入れるのには恐ろしいほどの時間と労力がかかったことでしょう。

 

バットスリーブです。

こちらには鯉が描かれています。

バットキャップに金でロゴマークが入っています。

反対側の画像もどうぞ。

ZENキュー独特の「雷文」と呼ばれるリングワークがよく分かります。

この龍と鯉のデザインは「龍門鯉魚図」と呼ばれるもので、「山西省の黄河の急流を登りきった鯉は龍になる」という中国の言い伝えが元になっています。

 

ジョイントは3/8-11山のフラットフェイスです。ちょっとネジ山の形が変わっているので同じ11山でもサウスウエストなどのシャフトは入らないかもしれません。

全長は標準的なのですが、シャフトがバットより少し長い独特の構造をしています。

 

尻ゴムを外したところです。製作年度とシリアルナンバーがあります。

このキューは全体の重さが555g(約19.6oz)あります。

タップはZENオリジナルタップで、先角直径は12.6~7mmです。

ノーマルシャフトなのですが、撞いてみると見越しが少ない使いやすいキューであることが分かります。

人気があるので増産体制に入っているそうですが、まだしばらくはなかなかお目にかかれない希少なキューです。

 

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事