こんにちは、スタッフ野田です。

待望のHAKUキューが入荷しましたので、モノがあるうちにご紹介しようと思います。

と、言っているうちにすでに1本売れてしまいましたが・・・

 

HAKUキューは日本人の手で日本で作られている100%メイドインジャパンのキューです。
ハギやインレイの加工などのすべてを国内の工房で行なっており、部品を輸入してくっつけているだけというノックダウン製品では決してありません。
工房の運営はご夫婦で行なわれており、奥さんがデザイン、ご主人が製作を担当されています。
卓越したデザインとそれを実現する目もくらむような精緻なインレイワークを持ち味とするHAKUキューは、当然ながら製作には多大な時間を要するため、年間製作本数はわずか15本ほどという希少さです。
このため滅多に巷でお目にかかることはありませんが、デザインと共にそのクオリティの高さも折り紙付きです。

では今回入荷した3本をご紹介しましょう。

3本ともフルールドリス(Fleur De Lis フランス語でユリを意味します)というシリーズですが、それぞれに異なった趣があります。

このキューは売約済みになってしまいましたが、フルールドリスシリーズの中でも最もハイエンドに位置するキューです。

ガブンエボニーのフォアアームにジュマで縁取りされたホワイトターコイズの浮きハギデザインで、ハギの間にはフルールドリスのインレイがキューを一周するように施されています。
黄金比と呼ばれる比率に基づいて設計された、大変バランスの取れたデザインです。

 

こちらのキューは黒檀のフォアアーム・バットスリーブにジュマとシルバーとマザーオブパールでフルールドリスのインレイが施されています。
ハギはありませんが他の装飾がないためフルールドリスのインレイがひときわ目立つデザインになっています。
キューを回すときらきらと輝いて大変奇麗です。

シャフトがジュマとシルバーのダブルリングになっていますが、これは当社オリジナルのHAKUキューのみに付けられる特製のリングワークです。

また、このキューにはベジタブルタンニングしたイタリア産牛革がグリップに巻かれています。

 

 

こちらのキューも同じフルールドリスシリーズですが、前の2本とはまた異なったアレンジがされています。
ボコテのフォアアームにジュマで縁取りされた黒檀の浮きハギデザインです。
ジュマとシルバーとマザーオブパールでフルールドリスのインレイが施されています。

このキューのリング部分にご注目ください。リング部分の上下でボコテの杢目がつながっているのがお分かりいただけると思います。

これはキューを分断することを避けるために、リングもインレイワークで入れているのです。大変精度の求められる作業で、どこかで1mmでも狂えばリング全体のバランスが全て崩れ、しかもやり直しがきかないというメーカーにとっては心臓に悪い作業です。それでもこの方法を選ぶのは少しでも良いものを作りたいというメーカーのポリシー・職人気質の表れだとスタッフ野田は思っています。

この他にも前寄りのバランスポイント、個々のバットに合わせたシャフトなど、製作者の数々のこだわりが盛り込まれています。

 


HAKUのロゴマークが入ったジョイントキャップです。鶴の折り紙ロゴがオシャレですね。

もちろん今回入荷したHAKUキューには標準装備されています。

ジョイントキャップの他、HAKUキュー・オーナーの証となる白いHAKUオリジナルワッペンとスタイリッシュなLegendコレクションケースが付属します。

売り切れ必至で次回入荷予定の目処がまったく立たないHAKUキュー、ご興味のある方はお早めに!

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事