ビリヤード(業界)にとって理想の服装は?

  • 2021.01.13
  • Q&A
ビリヤードの試合の正装(特に全日本選手権等の大きな試合)は、スポーツという観点からすると機能性に欠けると思います。
実際に私もスラックスのようなサイドにポケットが付いているパンツは、稀にストローク中の親指が引っかかるし、たまに履く革靴は足が痛くなるのと目線が変わるため個人的には大嫌いです。
しかしプロ・アマ問わずに、普段から正装で練習している人が皆無なのも、スポーツという観点からすると不思議な気がします。
栗林プロはアパレルメーカーのスポンサードを受けられていますが、機能性やファッション性の観点から見て、どのようなスタイルがビリヤード(業界)にとって理想だとお考えかをお聞かせください。
過去にアジア大会やインドアゲームスなどで、ポケット・スヌーカー・3Cでは、正装が世界共通になっております。これも大事な歴史かなと思います。
私個人では、ゴルフのような格好が理想なのかなと思いますが、新しいスポーツぽいファッションを作り出すことも大事かなと思っております。
私のアパレルブランドは、スポーツカジュアルを全面に出して売っていますが、もし、全員が同じパンツ、ポロシャツで参戦していたら、ある意味カッコ良く見えると思います。