バンクについて、何かよい助言方法があればおねがいします。

  • 2018.07.10
  • Q&A
40名位の老人サークルの上級グループにおりまして下位メンバーに いろいろ助言していますが、バンクに捻りが必要ですよ と助言をし 実演もし。。。てもなかなかうまくつたわりません 何かよい助言方法があればおねがいします。
バンクのシステムはお使いになられているのでしょうか!?STEP1:最初にバンクのシステムを教えてあげると良いと思います。STEP2:順捻り(逆捻りは×)を使う理由として、安定させやすいと理由で使うと思います。ほとんどのケースはバンクショットを狙う場合、クッションに対して手球と的球が並んでいること(垂直に)が多いと思います。なので、順フリのようなバンクになると思います。真直ぐ当てる分には、何も影響しないのですが、ボールにずらして当てる際に必ずキー(引っ張られる・またはスロー)がかかります。なので、順捻りを使う事によって、そのかかってしまう分のキーを掛けないようにする為に使います。ボールは真直ぐ当てる意外は、摩擦の現象で必ずもらい捻りというものが発生します。角度のあるボールを安定して転がすには、もらい捻りに逆らわない方が安定します。PS:一度、説明する際に、捻りを多めに使って、分かりやすくゆっくり撞いて説明すると理解出来るかと思います。