ジナキューです。
名匠アーニー・ギュテラスの手によるあまりにも有名な、カスタムキューの中でも最高峰との評判を得ているメーカーの1つです。
デザインの秀逸さもさることながら、妥協を許さない高品質さと工作精度の高さを併せ持つ、稀代のキューメーカーと言っても差し支えないでしょう。
今回ご紹介するジナキューは、「シャカ・ズールー」という名前が付いたデザインのものです。
シャカ・ズールーとは、かつてアフリカで強大な国を築いた王の名称で、その部族が使用した特徴的な盾のデザインからインスパイアされたインレイを使用しているところからこの名が付いたもので、ジャコビーが製作した超ハイエンドキューにもこの名を冠したものがあります。
製作本数が少ないのであまりお目にかかれないのですが、使用する材料を変えたりアレンジが施されて製作されることが多いようです。このキューもおそらく全く同じ仕様で作られたものが他にない、ワン・オブ・ア・カインドのものだと思います。
フォアアームです。
黒檀にショートスプライス工法で5本のハギが入っています。
ハギは鮮やかな色合いのベニヤで縁取られており、ハギの中にはシルバー(純銀)でドットとノッチドダイヤのインレイが入っています。
リングにも純銀とターコイズが使用された、かなりハイエンドのキューです。
バットスリーブです。
フォアアーム同様黒檀に、ハギに付けられたものと同色の組み合わせのベニヤと純銀のインレイで構成されたデザインです。
トレードマークのGとQを組み合わせたロゴマークがバットキャップに入っています。
グリップは革巻きで、ジナキュー独特の2重型押しリングが入っています。
ジョイントです。
いつもの5/16-18山パイロテッドジョイントです。
マッチングデザインのこのキュー専用のジョイントキャップが付属しています。
このジョイントキャップも高価なものなのですが、これがあればキューが引き立ちますのでハイエンドのキューにはぜひとも付けておきたいところです。
キューショップにも現在新品と中古のジナキューがございますので、ぜひご覧ください。