カーセンブロック・キューです。
鬼才と呼ばれるデビッド・ポール・カーセンブロックの作品です。
年間製作本数が数本程度という寡作であることが知られていますが、特に最近は高齢であることと、手の込んだデザインのキューしか作っていないことから、さらに製作本数が減っているようです。

フォアアームです。
黒檀のバットにメイプルで長短のハギが3本ずつ入った親子6剣デザインです。
長剣の途中が途切れたようになったデザインが特徴的です。
このキューでは途切れた部分にオーバルインレイが入っていますが、単純にハギが分割されたように見えるものもあり、サウスウエストでも同様の物があります。カーセンブロックはサウスウエストの製作者ジェリー・フランクリンにキュー製作を教えたことが知られていますが、こういったデザイン面でも強く影響を与えています。

バットスリーブです。
黒檀にメイプルでフォアアームの長剣中央部をクローズアップしたようなデザインです。
オーバルインレイはフォアアームの短剣の位置に対応して入っているところが面白いですね。おそらく多くのキューメーカーは、フォアアームとバットスリーブでインレイの位置を合わせる、つまりこのオーバルインレイを長剣の下に位置するところに入れることを考えるでしょう。鬼才の考えることは常人には理解できないといったところでしょうか。
それでもフォアアームとバットスリーブがマッチした優れたデザインだと思います。

ジョイントです。
サウスウエストと同様の(サウスウエストの方がカーセンに似ていると言うべきですが)真鍮製の太いジョイントピンを使用したフラットフェイスジョイントです。
カーセンブロックは一貫してこのタイプのジョイントを使用していますが、ネジ山は独自のものの他に、サウスウエストやオメガといった過去に関りがあったキューメーカーの仕様のものがあります。
より多くの人に使ってもらおうという概念は全くなく、分かる人だけに気に入ってもらえばよいという孤高のキュー、それがカーセンブロックなのかもしれません。

なかなかムサシが入手できないと思っていたキャロムプレーヤーの方に朗報です。
キューショップジャパンに、キャロム用のムサシキューが多数入荷しました。同時にACSS系やSolid12MAXなどのキャロム用シャフトも入荷しています。
今なら多くの種類の中からお選びいただくことができますので、ご検討ください。(下記は一例です) 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事