まっすぐキューが出ないことが非常に気になっています。

  • 2018.07.10
  • Q&A
始めてからずっとマンガ喫茶にしか行かなかったのですが、最近やっと玉屋に行きましたら、店長からひねりのへたくそさを引いても入れの精度がBクラスだと言われました。それで、いい加減真面目にひねりやネクストを練習しようかと思ったのですが、ロングのひねりはほとんど入らないので、店長に見てもらったのですが、狙った撞点をつけていないときがありますし、キューがまっすぐ出ていないですし、ひねりが乗るときと乗らないときの差が激しいらしいです。自分的にはタイミングが合っていないという問題もあると思っています。
そういった問題が課題かとおもいまして、中でもまっすぐキューが出ないことが非常に気になっています。
できれば、抱えている問題すべてにアドヴァイスをいただきたいのですが、とくに、気になっているのが、この問題を解決する練習などを教えてはもらえないでしょうか。また、考えられる原因はどういったところにあるのでしょうか。
こじりと言っても人によって色々と異なる部分があります。
一番良いのは、フォーム全体が分かる大きい鏡を目の前に置いて、キューが真っ直ぐ出ているかの確認をしながら、自分で試行錯誤して変えていくのが良いと思います。

こじりの原因としては、グリップ・フォーム・キューの出し方など色々考えられます。
どれが当てはまるかは直接見てみないとわかりませんが、一番良いのは自分の体の癖や使い方などを把握することが大事ですので、鏡をみながら確認することが一番良いと思います。