強烈スピンに特化したキューブランド、シャフト、タップ

  • 2018.07.10
  • Q&A
湯山プロのDVD「極ポジ」に影響されて、色々な「極ポジショット」をマネしようとしています。
一部、それっぽいことができたりもしますが、とはいえ本家本元とは雲泥の差を感じます。
せめて道具だけでも適したセッティングを、と思っていますが…
自分の周囲には、コントロールを向上したり、試合に勝ちやすくなるシャフト、タップを語ってくれる先輩はいますが、とにかく強烈なスピンだけを追求するようなセッティングを知っている人はいません。
強烈スピンに特化したキューブランド、シャフト、タップについて、栗林プロおすすめのセッティングがありましたら是非おうかがいしてみたいです!
強烈なスピンとなると、やはり硬めのキューが良いと思います。
湯山プロはたしか、EXCEEDキュー・EXproシャフト・斬PLUSタップ(HかGrip HARD)を使用していたと思います。
私も同じように極ポジを再現するならば、湯山プロと同じものを使用すると思います。
キューが切れる選手でいえば、現在世界のトッププレイヤーである、S・V・ボーニングもタップは非常に固かったです。
実際、目の前でプラクティスを見ていた時、とんでもないキュー切れを見たことが何度もありますよ!