フォームに関する質問ですが

  • 2018.07.10
  • Q&A
栗林先生、教えてください。 フォームに関する質問ですが、最近知り合いの方に「撞く瞬間身体動いてるねぇ」と言われました。無意識ですが、若干前に体重移動している様な気もしています。 今は右脚、左脚共に少しだけ曲げているのですが、身体を動かさないようにする為に右脚を伸ばすと、ショットがものすごく窮屈になり、ハードショットはおろか普通のショットも……泣 栗林先生は身体のブレに対して、何か意識していることはありますか?コツなんかでもいいですので、ご教授ください。
身体が動いてしまうというのは、自分ではなかなか気付かないものですね。。。この身体を動かさないフォームというのも、『こうすると良いですよ!』っというのはありません。ですが、僕も元々身体が動く方なので、いくつかご提案させて頂きます。・右足、もしくは左足を伸ばして撞く。(ぼんとしさんが仰っていた窮屈というのは、スタンスの幅に問題があるかもしれません。スタンスを広げたり狭くしたりすると良くなるかもしれません。)・両膝が曲がっていても、太ももに力を入れてスタンスを固定する。・歯を噛んで、身体を止める。・口を開けて、リラックスする状態作って、身体を固定する。・最悪、身体は動いても、ブリッジは絶対動かさない。以上です。私も実は、右足を伸ばして練習したら、同じように窮屈過ぎて、ボロボロになりましたが、今は窮屈な方が身体は自然に止まってくれる安心感で、かなり確率は上がっていますよ!