積層タップをR付けする際の注意点と積層タップの層がはがれたら新しい物に交換した方が良いのか

  • 2018.07.10
  • Q&A
前回はご回答頂き有難うございました。 参考にさせて頂いております。 今回聞きたいことなんですが、積層タップをR付けする際の注意点と積層タップの層がはがれたら新しい物に交換した方が良いのかという2点です。 先日積層タップへの交換後R付けをしている際に、力を入れ過ぎたのか上層部がはがれてしまいました。 現在は、はがれた部分から再度R付けをして使用しております。 長文失礼いたしました。ご回答頂ければ幸いです。
今は積層タップがほとんどですが、R付けを行う時は積層を押さえつける方角に(タップの中心から外側に)削るようにすると剥がれる事は少なくなるかと思います。交換に関しましては、使っている方の好みにもよります。基本的にプロの方々は、打感を大事にしていますので、感触が一緒であれば交換しなくてもいいと思います。違うのであれば、交換をお勧めします。