ビリヤードのストロークについて

  • 2021.01.13
  • Q&A
ビリヤードのストロークについて
非常に感覚的に話になってしまうのですが、
インパクトの際に、手玉が軽く感じられるときと、重く感じられることがあります。
重く感じられた方が、的玉が入ります。

手玉にキュー先が負けないように、ということを意識していた結果、そう感じられることが増えたのですが、どこをどうすればそう感じられるのかがいまいち理解できていません。

そこでお聞きしたいのですが、手玉を重く感じられるという感覚は正しいのでしょうか。

また、こういった感覚を得やすい、もしくは得るために意識すべきことなど、ありましたら教えてください。

また、キュー先が手玉に負けてしまったと感じたときには大抵外してしまうという感覚を覚えているのですが、キュー先が手玉に負けないようにする方法はなにか無いでしょうか。

手球が重く感じるということは、手球の重心付近(真付近)を撞いているという事になります。
スピンを多く作る時は、必ず軽い感触(手球が直ぐ離れる感覚)が正しい感触です。
手球に負けるという感覚があるのは、自分がイメージしている感触ではない時に感じているのではないかなと思います。
私はスピン系で手球を撞く時は、軽い感触が来る事が当たり前だと思って撞いておりますので、負ける負けないという感覚は私は持っておりません。