ニスは落としてあるのですか?最初は何番ぐらいのヤスリで落とし始めましたか?

  • 2018.07.10
  • Q&A
栗林さん 初めまして。私は、ビリヤードリターン組みです。ここ4ヶ月ほど前から「ビリヤードをやりたいな」と言う気持ちになりカムバックしました。以前、私がやっていた頃はノーマルシャフトしかありませんでしたが、今では「ハイテク」とか「ハイブリッド」などと言うシャフトもあり、いろいろ読んだ結果「ハイブリッドシャフト」を購入しました。ノーマルシャフトの頃はヤスリをかけてシャフトのニスを落として使っていかしたが、今の「ハイテク」や「ハイブリッド」と言われるシャフトは分割してある木を組み合わせてある都合上ヤスリを使ってシャフトのニスは落とさないほうが良いのですか?栗林さんはハイテクシャフトをお使いになっているようですが、ニスは落としてあるのですか?最初は何番ぐらいのヤスリで落とし始めましたか?教えてください。
私は、どのNEWシャフトを使っても、必ずニスは落としてしまいます。シャフトの汚れが木にしっかり区切り目がつくくらい、思いっきり削ります。削るとしたら、最初は400で落とします。仕上げには600か800で表面を綺麗に削って仕上げますよ!シャフトは削らない方が長持ちはするかと思いますが、僕はある程度シャフトが滑る状態じゃないとイメージ通り撞けなくなるので、私の場合は削ってしまいます。