私は身長が160cm位なんですがジャンプショットが……

  • 2018.07.10
  • Q&A
栗林プロこんにちわ。またまた質問なんですが私は身長が160cm位なんですがジャンプショットをする時身長が低いのでサイドストロークになり手玉を左へこじりながら飛ぶのでワンバウンド、ツーバウンドで大きく手球のコースが変わり的球に当たったりポケットする事が出来ずファールを取られます、ジャンプキューを真っすぐに出しキュースピードを上げる何か良いイメージで撞くようなコツ教えてください。
ジャンプショットの際に、サイドストロークになることは、人それぞれの体型や骨格などによって出来る範囲が異なってきます。左にこじると書いてありますが、恐らく原因は、右肘を支点じゃなく、右肩を支点にキューを振っているからではないかなと思われます。肘を支点に腕部分は動かさずにインパクトできるようになると、左にこじらないようになるのではないかなと思います。ジャンプでは、キューを真直ぐ出すというよりは、撞点さえ思った場所を撞く事が出来れば、正確に飛ばす事ができます。先ずは、思った撞点を撞ける確率を上げることに専念するといいかもしれません。キュースピードは、インパクトする瞬間と同時にキューを瞬間的に握るような感じで撞くとキュースピードは上がるかと思います。