ストロークのテイクバックの時

  • 2018.07.10
  • Q&A
ストロークのテイクバックの時にキューを体方向に巻き込んでしまうクセがあるのですが、栗林プロは真っ直ぐにテイクバックするコツや意識している所みたいな物がありますか?私は右利きで、パワーをかける玉を突く時とかに、それが増強されてしまいます。
テイクバックに関しては、昔は色々と手首の使い方など考えながら練習していましたが、今は肘支点の意識でテイクバックしています。まっすぐテイクバックすることのコツは、大きくテイクバックを取らないようにすることがコツかと思います。ハードショットやキュー切れを使う時、ようはキュースピードを上げるショットを使う際に、テイクバックのコジリ、キュー出しのコジリが増強されることは自然かと思います。キュースピードを上げる時に、テイクバックを程よく小さくしてショットが出来るようになると、パワーもキュー切れも数段階レベルアップするかと思います。(テイクバックは小さ過ぎず大きすぎずです。目安は大きくても20cmくらいかと思います。)