どういった球が軽い or 重い球なのかわかりません。

  • 2018.07.10
  • Q&A
利かせる撞き方とか、軽い球、重い球とか球質について話題に出ることがありますが、どういった撞き方が利かせる撞き方(手玉の中心付近から端っこに向かって突き出すこと?)なのか、どういった球が軽い or 重い球なのかわかりません。 また、どのように使い分けるものなのか教えてください。
利かせるとというのは、出来る限り弱いショットで回転(押し、引き、捻り(引きや捻りの方が分かりやすいです))を生かす撞き方です。基本的には撞き方ではなく、撞点がメインになると思います。例えば、センターショットを引き球の撞点で、出来る限り弱く撞いてストップさせる事も利かせる撞き方と言います。最高にキューが利いた時には、恐らく、物凄く弱いストップショットが出来ると思います。使い分けは、ポジションだったり、穴に甘えたい時だったり、的球をしっかり転がす時だったりと、人によって個人差があります。【基本的にキューが利いている時は、的球がとても奇麗な転がり方をしますよ!】