撞感の硬さの違いや、トビなど、WD700と比較してどのくらいの違いがあるのか

  • 2018.07.10
  • Q&A
“はじめまして。5年ほど離れていたビリヤードに久々に復帰した者です。離れる前から、mezzのAYAとデュアルフォースを使っています(ジャンプはやりません)。AYAに付いていたWD700が若干曲がってきたようで、せっかくのタイミングだからとシャフト買い換えを検討しています。そこで質問なのですが、最新のEX-proとハイブリッドアルファ、超人から見てどのような違いがあるでしょうか? 撞感の硬さの違いや、トビなど、WD700と比較してどのくらいの違いがあるのか教えていただきたいです。ちなみに私、5年ぶりのビリヤードが身近にある生活ですが、押し引きはそれなり、見越しもある程度は取れるみたいです。Ps いつも応援してます!”
WD700シャフトをメインとして、お答えさせていただきます。見越し(トビ)の大きさの順番で言いますと、1:ハイブリッドアルファ、2:WD700 3:EXproっていう順番です。打感は柔らか順で言いますと、1:ハイブリッドアルファ 2・3:WD700とEXproは同じくらいです。※因みにWD700とWX700は同じシャフトです。私の意見としては、WD700を使っていてハイブリッドアルファを使うとかなり難しく感じるかと思いますので、どちらかといえば、EXpro、HP2などが使いやすいかと思います。PS メッセージありがとうございます。