ダブルヒットルールがなくなりましたが、質問があります。

  • 2018.07.10
  • Q&A
アマチュアビリヤードの世界でもダブルヒットルールがなくなりましたが、質問があります。手玉と的玉がフローズン(完全に接触)しているときのダブルヒットにならないショット方法を知りたいのです。この中にも、相手方によるフローズンと自分のショットによりフローズンもあり、その区分もあるものかを含めてご教示願いたいと存じます。ちなみに、小生のこれまでの感想では、的玉と手玉を結ぶ中心線に対して、手玉の中心から45度以上的玉の外側に角度をとってショットして的玉を動かし、どちらかの球がレールタッチすればOKと考えておりますが、どうでしょうか。
手玉と的球が完全にタッチ(フローズン)の場合は、どの方向に撞いても良いとなっています。少しでもオープンの場合は、的球の方向にキュー先が向いていると、ファールの可能性がかなり多いです。golbytakiさんがおっしゃっているボールのアクションはセーフです。単純にキュー先が的球に向かわないように撞けば、セーフです。どんな方角でも、ダブルヒットしなければセーフですよ!細かい説明は、実際、プロの方に教わると分かりやすいと思いますよ。正直、JPBA(日本)のルールとWPA(世界)のルールでも、異なる部分があります。